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土足で体育館@ブーツ

アイドルや歌手が、小さな学校の体育館でライブをすることがあります。

そのとき、当然、スリッパでは格好がつきませんので、ヒールやブーツといった靴を履くことになりますが、それらは「衣装としての靴」。会場入りに履いてきた靴とは別であり、通常、土足のままで体育館ステージにたつことはありません。

ということで、土足禁止の体育館へ汚れた靴のまま入るシーンは貴重なものとなります。



「A●B48」の番組より。

視聴者から募集した学校へ、突然出張ライブに出向き、生徒を驚かすというもの。

学校に到着し、控え室のシーンは、全員がスリッパを履いています。で、その後、生徒の集まる体育館へ移動となるわけですが、これはサプライズ企画であるため、裏口から、生徒の目に付かないようステージ袖に待機する手はず。

ですが、天候は、あいにくの大雨。

画像のように、右下には水溜りが出来ています。そんな屋外を、衣装に着替えたメンバーが、雨を避けるように、小走りに、体育館の裏口へ向かうシーン。

bi.jpg

ふと、ここで思うわけです。

「これだけ雨に濡れた外を歩いたブーツで、そのまま体育館に入るの?」

で、ライブのシーンへ。

さきほどのブーツのまま、スタート。

時々、振り付けで脚を振り上げるところがあり、そのときに靴の裏が映るわけです。

このように、泥で汚れているのわがかります。

bii.jpg

つまり、外の水溜りの上を通った、土足のブーツのままで、体育館へ上がり、ライブをやったということ。

土足といっても、なにより「汚れ」「実害」を伴うことを重視する人にとっては、理想的な体育館土足シーンということになります。動画サイトでも上がっていると思うので、オススメです(09年03月18日放送分)。

靴のまま縁側から侵入

「土足で床を走る」ということで思い出したのがこれ。ちょっと前のドラマで、ちゅらさん主演の「滅びのモノクローム」より。2時間ドラマ。

ストーリーは、なんとなくうろおぼえですが、「犯罪に関係する重大な秘密のマイクロフィルムが、この家にあるということで、これを手に入れることを狙う犯人グループより先に手にすべく、急いで回収に向かう」ところ。

全速力で、土の庭を走り―――

kuni2.jpg

縁側の戸を開け、パンプスのまま侵入。

kuni.jpg

そのまま、廊下を走っていくシーン。

カタカタカタカタ・・・と、「硬い靴」と「木の床」が当たる特有の音が印象的。

庭は、このように、きれいに木々が手入れされていたりすることからも、廃墟でなないことがわかります。

土足フェチタイプ分別

(a)クラッシュ・汚れフェチの一環タイプ

 ・土足する女性のサディズムに萌えてる。
 ・ヒール・ブーツのような攻撃的な靴に萌える。
 ・汚れてない新品の靴やスニーカー系には萌えない。


(B)やっちゃいけない事をしている事実に萌えるタイプ

 ・対象となる女性が土足という禁断の行為をしている事に萌える。
 ・一種の土足厳禁フェチ。
 ・和室のみならず学校教室の土足でも萌えるのはこのタイプ。


(C)ギャップ萌えタイプ

 ・和室や日本家屋的な場面で土足の女性を拝むシチュエーションに萌える。
 ・新品の靴を和室でためし履きしているシーンを観て覚醒したり、
 ・アニメのヒロインが和室に土足するシーンで覚醒したりする。

≪フェチ板『靴を穿いたまま畳の上を歩く女性』より≫



上手に分類してあり、なるほどと思ったので、これに自分なりに解説を加えてみます。


そうすると、

(a)は、結果重視の「土足実害派」
(b)は、行為重視の「土足原理主義」
(c)が、ギャップ重視の「シチュエーション派」

といったところでしょうか。

(a)について。自分の場合、「靴の攻撃性」は問わず、ヒールもブーツもOKですが、しいて言うと、ローファーやサンダルなど「脱ぐことが容易であるにも関わらず、あえて靴を脱がない」ほうが好きかもしれません。また、「汚れていない靴には萌えない」は、全くその通りで、この点は、(b)の「土足原理主義」に通じるところです。

(b)は、まさにその通りで「汚れを伴わなくては土足じゃない」と思っています。外からそのまま土足、汚れた靴で、土足禁止の場所に入り、汚れや足跡が残る「実害」「土足の痕跡」を何より重視しています。よって、当然に学校の教室や体育館、フローリングの床はもちろん、コンクリートの上でもベンチの上でも、そこが土足禁止であるならば、「やっちゃいけない」「脱がなきゃいけない」ルールを破っている点、大歓迎ということになります。

(c)が問題。「畳に靴」という、普段ありえないシチュエーションを重視。よって、それが新品の靴の試し履きであろうと、アイドルのグラビア撮影・イメージDVD(仲村、原、鮎川、姫咲、真奈、熊田など)であろうと、アイドルがブログにアップする楽屋での衣装としての靴を履いた写真(新山、久住、堀江、東原など)であろうと、動画サイトの素人の「踊ってみた」であろうと、コスプレであろうと、とにかく「畳に靴」という、”画そのもの”にドキドキするようです。上の説明の最後の行にあるとおり、「アニメOK」ということで、非実在少女による土足シーンも歓迎とのこと。ポイントは、靴が汚れているかいないか、外履きか上履きか、つまり「汚れ=実害の有無」ではなく、あくまでも「シチュエーション至上主義」といったところ。

なお、「廃墟」や「現在使われていない物置」など、すでに汚れている部屋は、たとえ畳であっても土足で入ることが前提であり、そこに改めて土足で入ることにたいした実害はないため、「旧校舎の畳敷きの物置に土足」「幽霊屋敷の畳に靴で」といったシチュエーションは(C)分類に入ると思います。


ということで、以上、述べてきたことからもわかるとおり通り、個人的に(a)と(b)専門であり、『少女土足』において、(c)は対象外ということになります。


で、さらにこれを、私見から、再分類してみます。

「汚れた靴による、意図的な土足」ということで、上記(a)と(b)をまとめて、「実害派」とします。

一方、新品OK、2次元OKの(c)を、実際に汚れを伴わないということで「非実害」と分類してみました。



 ■実害派
  (a)「土足実害派」
  (b)「土足原理主義」

   土足禁止の場所に靴のまま上がるという「禁断の行為」を行い、
   その結果、汚してはいけない場所に靴跡を付ける


 ■非実害派 
  (c)「シチュエーション派」

   ―アニメ
   ―新品の靴の試し履き
   ―ニコ動の「踊ってみた」
   ―衣装としての靴
   ―廃墟


ということで、主に今後は、(a)(b)について、書いていきたいと思ってます。

土足で家の中を走る

うちの日記は、なるべく「土足系スレッド・掲示板」や「動画サイト」に上がってないネタということでやってますが、たまには有名どころの土足シーン。

制服、ローファーに白ソックスで、日本家屋への土足。ストーリーとしては、友人が拉致されたため、主人公である女子高生が救いに行くところ。

友人が連れ込まれたという民家に向かう主人公。一刻を争うため、つねに走っています。で、ようやく到着。ためらうことなく、玄関を開けます。

b.jpg

当然、靴は脱がす、土足で玄関を駆け上がります。

a.jpg

そのまま2階に向かうため、階段を駆け上がります。

これら一連のシーンシーンの映像としては、それほど靴や足元が映るわけでなく、しかも、時間も短いため、土足鑑賞としてはイマイチではありますが、ここでのポイントは「靴音」と「状況」。

一切BGMが入らないため、生の靴音が響くことになります。「コツコツコツ」というより、「タッタッタッ」というか「チッチッチ」。通常、絶対に靴で踏み入られることのない家の中、女子高生がローファーで床を踏む、階段を上がるにつき響く「生の音」にドキドキします。

で、もう1点が、「駆け上がる」点。一般的に、映像になっている土足シーン、土足状況は、ゆっくり歩くケースがほとんど。今回のように、玄関から一気に走りこむ。廊下、階段を、とにかく全力で踏みつつ土足で駆け上がる、この状況もドキドキものです。

ローファーを履いたまま

古いネタが続いたので、今回は新しいもの。今を時めく某アイドルグループのDVDより。

学校でのロケ。制服に紺ハイソ、ローファー。「校内探検」ということで、メンバー4人が、校舎内を歩き回ります。

タイトルコールの後、最近改装したような真新しい板張りの床・階段を、ローファーを履いたまま上がります。ここでは、革靴で床を踏む独特の「コツコツ」という音が響きます。

おお

ふと、1人の女の子が、階段の壁に書かれた注意書きを目に留め、読み上げます。

「ここに 『土足厳禁』 って書いてあるよ・・・」

すると、もう1人がすかさず

「土足じゃない土足じゃない」

と言い聞かせるように。

この場面、「土足をためらう子」と、「収録と割り切り躊躇なく土足する子」とのコントラストも見どころといえます。

ちなみに、上の画像背景に映っているロッカーみたいなものが下駄箱。また、映像を見ればハッキリ分かるワックスのかけられたピカピカの床。

校舎内が土足禁止なのは明らかです。


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