土足といえば、基本的に「家の中」「体育館」「校舎」に靴のまま入ることを中心に、これまで取り上げてきましたが、個人的には、「机の上」も、その対象としてかなり好き。
お弁当を食べたり勉強したりする机の上に、女の子が、靴のまま乗る。ましてや、汚れた靴でその机の上を歩き回る、走り回る。そんな風景が大好きです。なお、上履きよりも、外用の通学靴が望ましいです。
ということで、「机の上に土足で上がる少女」について。
さて、単に靴のまま机に載るだけだったら、けっこう見かけます。グラビアでも、学校のシチュエーションとして、制服&ローファーで、イスに乗ったり、足を置いたり、さらには机にのったりするものも時々あります。
ですが、基本的に撮影用のキレイな靴であり、また、1コの机にチョコンと乗る程度のものだったりします。
そこで、『ハッピーサルベージ』。
大学の大きな教室。主人公の女の子たち3人が、右側の後方の入り口から入ってきて、左前方にある出口から出て行くシーン。
3人いる主人公の中で、先に行く2人は、ちゃんとイスをよけて、通路を走っていくんですが、なぜか最後を行く最も小柄な3人目の女の子だけが、ヒールのサンダルのまま、机の上に乗っかります。
で、そのまま最後まで机の上を走り、けっきょく10数個の机を踏み進みつつ、ぴょこんと飛び降り、前にある出口から出て行きます。
土足のまま机の上に乗るだけでもけっこうすごいのに、それが上履きやスニーカーでなく、ヒール。しかも、単なる「コツコツ」といった音ではなく、ものすごい「バンバン」といった音を立てて走るのもポイントです。